丁字屋KASHIWA-NO-HA:とある日のディナーメニュー

こんにちは。織田です。
新年が明けたとある日、ゆっくりとお会いするのは久しぶりのお客様をもてなすディナーで、丁字屋KASHIWA-NO-HAに来ています。

お客様も午前中つくばに着いてから、ノンストップで打ち合わせの一日。ようやくゆったり座って、生ビールで乾杯です。
最初の一品「鯖の燻製」。

口にするとスモーキーな香り。香りと食感を楽しみながら味わうと、心がほぐれていくよう。生ビールとだと「なおよろし♪」なのでしょうね☺ わたくしは事情によりソフトドリンクですが、辛口のジンジャーエールでも充分よろしです。

二品目「白子のムニエル」

濃厚そうな魚介と粒マスタードのソース。私は普段白子は自ら進んで食べないのですが、嫌いという訳ではないので「外はカリッとして、ああ濃厚な白子」と思いつつ淡々と食べてしまいます。(特に白子好きでもない)私が、こんなふうに食べて、もったいないのではないかしらと一抹の罪悪感を感じます。

「カブのスープ」

表面を彩るグリーンはパセリのオイル。
数名で食事をしている場合、他の皆さんとペースを合わせながら食べ進めますね。まして話も弾んでいて、私も興味深いことばかり。なのにこのスープをひとくち口にしたら、止まらなくなってしまいました。。。相手のペースに合わせず食べ切ってしまったその訳は、カブの滋味深い味わいを熱いうちに食べたかった…!それです(^^;)

「鱸のブレゼ」

写真を撮るのが上手くなく、シェフに申し訳ない気持ちです。スズキを蒸し煮にして旨味をとじ込め、「スープ ド ポワソン」魚の旨みいっぱいのスープ仕立てです。スープ美味しくてパンをからめてしっかり味わいました☺(あ、もちろんスズキも!)

「お口直しのグラニテ」

本日は林檎とシナモン。さっぱり爽やかな風味でおかわりしたいくらいでしたが、「もうちょっと食べたい」と思うこの量が絶妙なのでしょう。

「イベリコ豚のロースト」

写真を撮り忘れてしまいました…!ほかの方達は仔羊だったのですが、私はイベリコ豚にしてもらいました。さすがイベリコ豚、脂が甘いです。
皆さま仔羊と一緒に赤ワイン「カポ・ザッファラーノ」を飲まれていましたが、美味しさの想像が簡単に出来ます!合うでしょう!美味しいでしょう!

「苺のスープ仕立て」

濃厚な苺のスープと紅茶のアイスクリームの組合せ。甘酸っぱさが心地よい♪

さてBコースはここからもお楽しみが♥
食後の飲み物と共に「焼きたてマドレーヌ」

熱々の焼きたてをそのままテーブルに♪  サクサクと焼き上がって軽いんです。パクパクいけちゃいます。

アルコールも進んでリラックスした雰囲気、お腹も満たされ、懐かしい話やらで盛り上がりました。お客様も料理美味しかったと気に入ってくださり、おもてなしの席はひとまず成功でした。

 

丁字屋KASHIWA-NO-HAに車でお越しの際は、道路向かい側の柏の葉運動公園第一駐車場にお停めください。
普通車 4時間以内300円 4時間超600円
[火-日]7:00-21:15
[月]7:00-17:15 ※月曜日が祝日の場合は21:15まで

丁字屋ご利用のお客様には駐車場料金200円を私どもで負担させて頂きます。(お会計の際に駐車券をご提示ください。)出来ましたらなるべく乗り合わせてお越し頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。

丁字屋KASHIWA-NO-HAは、ホットペッパーグルメでネット予約が可能になりました!
HOT PEPPER グルメ 丁字屋KASHIWA-NO-HAはこちら!

記念日を祝うちょっと特別なディナーに、丁字屋をどうぞ。
丁字屋KASHIWA-NO-HA アニバーサリーコース

丁字屋KASHIWA-NO-HA Instagram

藤右ェ門 Instagram

蔵日和Instagram

とろり天使のわらびもち つくば店 Instagram

#丁字屋 #丁字屋柏の葉  #chojiya kashiwanoha #丁字屋ディナー #chojiya dinner #柏の葉運動公園野球場 #三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド

2024藤右ェ門・丁字屋おせち

おせち専用サイト