藤右ェ門:1月15日BLANDE「藤右ェ門 料理教室」レポート♪

こんにちは。藤右ェ門 織田です。
1月15日に行われました「BLANDE研究学園店 料理教室」のご紹介をします。

∗ ∗ ∗ ∗ ∗ ∗ ∗ ∗ ∗ ∗

回を重ねてもうおなじみになりましたでしょうか、本日は2024年最初のカスミBLANDE料理教室です。

本日は風が強いですが、室内からはこんな青空が広がった景色。いつもBLANDEさんの二階に来ると窓からの景色を撮りたくなってしまいます。

上から見るスーパーマーケットの図も珍しいのでつい撮りたくなっちゃいます。

さて、本日のお題は「鶏もも肉のアーリオオーリオ ロマネスコ添え」と「ブロッコリーとしらすのアーリオオーリオ スパゲティ」です。講師をつとめますのは、藤右ェ門シェフ広田です。

両方の料理に「アーリオオーリオ」とありますが、「アーリオ」はにんにく、「オーリオ」はオイルです。そうそう「ペペロンチーノ」は唐辛子です。(いわゆる“ペペロンチーノ”と称されるパスタは“アーリオオーリオ・エ・ペペロンチーノ”なんですが、“ペペロンチーノ”で浸透していますね。)

毎回シェフもメニューに悩みます。スーパーで材料が揃えられて、時間はあまりかからず、家庭で作れるようなメニュー・・・「う~ん何が良いかなあ」という時に、せっかくイタリアンのシェフから直々に教われるのだったら、やっぱりパスタが良いのでは?となり、「それならやっぱりアーリオオーリオでしょう!」と相成りました☺

いつものように先にシェフ広田がお手本をみせて作ります。(モニターに手元が映し出されます)

IHはフライパンが離れるとOFFになってしまうので、フライパンをななめに傾けたり、振ったりがいつもと勝手が違ってしまいましたが、、完成です。

さて!いよいよ実践タイムです!

にんにくを焦がさないように…

作りながらちょっとしたコツ(でも仕上がりに大きく差が
出るっていう!)を教われるのが料理教室の醍醐味ですね。

出来ました!すごくいい匂い♥
絶対美味しいですよね!!

いつものように質疑応答を交えながら、シェフ、「絶対今日作ってくださいね!今日覚えたことを今日やらないと忘れちゃいますから!」。皆さま「確かに~(笑)」と頷いてらっしゃいました☺
(その言葉通りに私も作ってみましたがやっぱりにんにくを焦がしてしまいましたww)

では次回もお楽しみに♪

藤右ェ門 Instagram

蔵日和Instagram

丁字屋KASHIWA-NO-HA Instagram

とろり天使のわらびもち つくば店 Instagram

#藤右ェ門 #カスミBLANDE研究学園店 料理教室 #地元で愛されているお店のシェフが教える!料理教室 #シェフ広田 #アーリオオーリオ

2024藤右ェ門・丁字屋おせち

おせち専用サイト