藤右ェ門wedding:つくばとシカゴ 10,000kmを超えて育んだ愛

こんにちは、藤右ェ門です。

梅の花も開き始め、ほのかに春近しを感じられるようになってまいりました…!
ぽかぽか陽気に恵まれた2月のある一日のウエディングのご紹介です。

本日は、つくばとシカゴ、距離でいうと10,000km以上(!)はなれている時でも、強い愛を育まれたおふたりのストーリー。

現在、諸事情により新婦様は日本で、新郎様はアメリカで暮らしており、これまでのご試食や打ち合わせは、しっかりものの新婦様おひとりでされてきました。
どんな方かしらと想像していたアメリカ人の新郎様、実際の姿を拝見したのは結婚式前日。
「いつ日本に来たのですか?」と伺うと「かようび。」と日本語で返事され、「日本とシカゴはどっちが寒いですかね?」には「シカゴもっとさむいです。」と応えてくださる。「日本語お上手ですね。」には「いえいえ、ちょっとだけ。」と、少し話しただけですが誠実そうなお人柄が伝わってきました。

当日は故郷の鹿児島からいらっしゃったご両親と、新婦様の筑波大時代の恩師やご友人を中心に、庭園で人前式、そして披露宴です。




「新郎様、時差ボケに悩まされたようですが、もちろん本日はシャッキリしてます」と新婦様ご友人に冗談まじりで紹介され、羽織袴姿で爽やかに登場して式が始まりました。

入場前。お父様と待機中。緊張してらっしゃるかな。

鮮やかな色打掛姿。お父様と共に。

お父様から新郎様へバトンタッチの瞬間です。

誓いの言葉は、新婦様がかつて家庭教師をされていた教え子さんにお手伝い頂きます。
彼女が述べる誓いの言葉の後に続いて同じ言葉を述べます。新郎様には英語で、新婦様には日本語で。

指輪に祝福の気持ちをのせて、
ゲストの手で新郎新婦に届けられるリングリレー。


ゲスト立会いのもと、誓い合い、証明書にサイン、温かくも盛大な拍手をもって承認されたおふたり。

おふたりが出会ったのは、新婦様がシカゴに留学された時で、交際中にははなれて暮らす期間もあったそうです。遠くはなれていても、お互いを信じ、思いやる気持ちがおふたりを結んだのでしょう。
本日の式はとても感慨深かったと思います。。。

続いては披露宴。


新郎様の日本語でのウェルカムスピーチで開始。
恩師の挨拶があり、ゲストにインタビューしながらのやりとりでは、新婦様との学生時代の知られざる?エピソードが話題にのぼると、懐かしい思い出に皆様微笑み合い、、、

司会を務めるご友人は話を繋ぐと、「何か質問などありますか?あ、つい私講義のくせで…(笑)」と言いつつ、それも場を和ませる演出かと思ってしまう慣れた進行で、穏やかで和やかに宴が進んでいきます。
英語も交えながらの司会進行、新郎様心強かったでしょう!

「本マグロとホタルイカ
菜の花のマリネ 香味野菜添え」

「ハンガリー産鴨肉のロースト スパイシーソース
茨城県産蓮根・きのこ・さつまいものマリネ添え」

「ズワイガニとたけのこ そば粉のパスタ」

パスタは「ズワイガニとたけのこ そば粉のパスタ」「つくばローズポークのボロネーゼとほうれん草のラザニア仕立て」どちらかをチョイス。

ウエディングケーキはブック型。
誓いの言葉のわきに新郎新婦がサインをします。

チョコペンで書くのは難しいのに
さらに新郎様なんとカタカナで書きました!

続いて新婦様。

ファーストバイト。ファーストバイトはアメリカの結婚パーティーでもするのだそう。

シカゴを紹介するスライドを上映。
新婦様は今後シカゴで生活されるため、ご両親にも安心してもらえるようにと用意されたそうです。
生活に密着した画像を説明しながら見て頂きます。
(余談ですが私たちスタッフも“シカゴ”と聞いてからというもの、改めてどのあたりに位置するのか、どんな都市なのか気になっていました!)


日本食が購入できるスーパーや自然がたくさんの
郊外をドライブして楽しんだりする様子も!

スーツとドレスにお色直し。
ドレスはシカゴでの結婚パーティーのために
用意されたそうです。素敵でとてもお似合いです。

髪飾りとテーブル装花をコーディネート。
something blueですね。

「オマール海老のオーブン焼き
濃厚な甲殻類のソース」

お魚料理は「オマール海老のオーブン焼き 濃厚な甲殻類のソース」または「愛媛県産真鯛とホッキ貝ツブ貝のオーブン焼き アンチョビバターソース」からチョイス。

続くお肉料理は「イベリコ豚の赤ワイン煮込み トリュフ香る芋ピューレと季節野菜添え」または「常陸牛サーロインのグリル 柚子胡椒と季節野菜添え」。
皆様お肉のタイミングに合わせて赤ワインを楽しんでいらっしゃいました。

ご両親には帰途を配慮し、花束ではなく記念品を、感謝の気持ちと共に贈られました。
結びの謝辞も新郎様の日本語でのスピーチ、皆さまに気持ちが伝わり、盛大な拍手でおひらきとなりました。


後日新婦様よりメールを頂きました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

田代様、皆様のご尽力により、素敵な式を挙げることができました。
とても感謝しております。
短い期間で様々なお願いをしてしまい大変申し訳ございませんでした。
誠実にご対応いただきありがとうございました。
自分たちがあんなに綺麗に着飾ることができるとは思っておりませんでしたし、会場のお花も思っていた何倍も素敵でした。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

私どもも、お二人の大切な一日のお手伝いが出来ました事、とてもうれしく思っております。
新郎様は慣れない場所でとても緊張されたのではないでしょうか。
つくばで結婚式会場探しをしていらした際に、故郷でお母様が「つくばならここがいいんじゃない?」と見つけた所と新婦様が選んだ所が一致したのだと聞き、とても嬉しかったです。
何かでつくばにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいませ。
おふたりの末永いお幸せを心よりお祈りいたします。

藤右ェ門スタッフ一同

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

藤右ェ門はアットホームな距離感なので、シンプルですが温かで和やかな披露宴を叶えることが可能です。
一日一組限定、貸切邸宅でゲストとお過ごし頂けます。

ブライダルをお考えのお二人には是非お食事に来て頂きたいと思っております。
必要事項にお答え頂くと下見お食事券をプレゼントしておりますのでぜひお申し込みください。

▶▶下見お食事券プレゼントはこちら

▶▶藤右ェ門の詳しいウエディング情報はウエディングパークへ

藤右ェ門weddingインスタはこちら♪

#藤右ェ門 #少人数婚 #少人数結婚式 #少人数ウエディング #家族婚 #つくば婚 #茨城ウエディング #筑波山神社婚 #筑波山神社挙式 #つくばウエディング #古民家ウエディング #和風結婚式
#つくばレストランウエディング #和装ウエディング #アットホームウエディング #筑波大
#おもてなしウエディング #文化財ウエディング #つくばイタリアンレストラン #蔵日和 #丁字屋柏の葉

 

2024藤右ェ門・丁字屋おせち

おせち専用サイト