藤右ェ門:6月8日BLANDE「藤右ェ門 料理教室」レポート♪

こんにちは!藤右ェ門 織田です。

さっそくですが、お菓子教室に続き、8日(水)「BLANDE 料理教室」は、藤右ェ門 広田の登場でございます。

季節を意識して、今回のメニューは冷製パスタ。「タコとワサビ、旬野菜の冷製パスタ モロヘイヤソース」と、もう1品「しっとりボイルした鶏肉のトンナートソースがけ」です。

メニューは季節のほかに、“家でも気軽に作れる”“凝りすぎていない”“時間がかからない”点も考慮して決めますので、それらがピタッとはまるもの…というと毎回シェフ結構悩みます☺

 

本日の助手は斉藤、葛西です

本日のポイントは“ソース”。いつも作る量と
違うのでちょっと苦戦しているシェフです

ある程度量があればミキサーが最適なんですが…
皆さんも苦戦…

栄養たっぷりのモロヘイヤソース
いろいろ使えて便利なんです。

鶏肉は火を通しすぎずしっとり仕上げます

今回の料理に合うBLANDEワインを
ソムリエがセレクト!料理教室後さっそく
購入されている方いましたね♪

本日のパスタは“カッペリーニ”。
天使の髪とも形容される細いパスタです

さあきれいに盛り付けられてきました~♪

ピンクペッパーが散りばめられ、オシャレに。
あらゆるお肉に良く合うトンナートソース
(ツナを使ったソース)です。

「美味しい!」と思わず声があがっていました!
シェフの「そうめんでもいいですよね。野菜が
たくさんとれるそうめんメニューになりますね」
に皆さま「うん、うん!」。

「材料にワインを使っている時には子供にはどうしたらよいか」の質問に「レモン汁を代用すると良いですね」とシェフ。
またトンナートソースを使ったメニューを紹介するなど質疑応答も活発でした。

皆さまが満足気に帰る姿を見て、いつもホッと安堵する広田です。
次回もお楽しみに!

藤右ェ門 織田

▶▶BLANDE クッキングスタジオ参加者募集中

▶▶「おうちで作ろう!!プロ直伝レシピ!from TSUKUBA」

2022藤右ェ門・丁字屋おせち

おせち専用サイト