蔵日和:6月1日BLANDE「蔵日和 お菓子教室」レポート♪

こんにちは!藤右ェ門 織田です。

梅雨に入り、蒸し暑かったり肌寒かったり、気温の変化が激しいですね。
体調を崩さないように気を付けてください。

さて、前回のパン教室に続き、1日(水)「BLANDE 研究学園店」で行われました料理教室は、なんと蔵日和お菓子教室です!

2月研究学園にオープンしました「BLANDE 研究学園店」、カスミさんが提案する新たなスーパーマーケットとのことで、こちらの2階にはクッキングスタジオが設けられており、様々な講座が催されています。カスミさんというと、地元つくばの4店舗のシェフが家でも簡単に出来る料理を直伝する企画「おうちで作ろう!!プロ直伝レシピ!」、過去に3回ほど藤右ェ門もコラボいたしました。
「おうちで作ろう!!プロ直伝レシピ!from TSUKUBA」
そして、私ども藤右ェ門もぜひ料理教室の講師を!というお話が来まして、冒頭の「地元シェフによる料理教室」になり、4回目の今回は姉妹店の蔵日和です!

今回のメニューは「基本のシュークリーム」❤ 講師を務めるのは蔵日和パティシェ佐藤です。
お菓子はその見ための華やかさや甘~い味が私たちを満足させるのはもちろん、心まで幸せな気持ちにしてくれます。

幸せな世界へさぁスタート!

ひたすら混ぜて混ぜて…
カスタード作り。美味しくな~れ!

「生地はこんなふうに…」先生がやると
簡単そうに見えちゃう!

卵液を少しずつ…

混ぜて混ぜて…(再び)

生地を持ち上げて落ちたときに
三角になるところまで
混ぜ合わせるのがポイントだそう。

絞りま~す

焼き上がりがどんなふうになるかな…

いよいよ大詰め!
焼いている間にカスタードに
生クリームを投入してクリーム作り

わお!見事に!

焼き上がりました♪

クリームはカットして詰める人
穴から注入する人、それぞれです

美味しそう!

出来立ての味は格別だったようです。
「おーいしーい!」とびっくりしているかたもいました!
そうですよね、普段食べているのはたいてい冷たくひやしたシュークリーム。生地がほんのり温かいシュークリームは教室ならでは、です。

甘い匂いと一緒に笑顔が溢れて、いやシュークリームって、お菓子って、スイーツって!ホントにいいですね❤

藤右ェ門 織田

▶▶BLANDE クッキングスタジオ参加者募集中

2022藤右ェ門・丁字屋おせち

おせち専用サイト