蔵日和:5月23日BLANDE「藤右ェ門&蔵日和 パン教室」レポート♪

こんにちは!藤右ェ門 織田です。

11日に引き続き、23日(月)「BLANDE 研究学園店」にて、「地元シェフによる料理教室」の蔵日和パン教室が行われました!

2月研究学園にオープンしました「BLANDE 研究学園店」、カスミさんが提案する新たなスーパーマーケットとのことで、こちらの2階にはクッキングスタジオが設けられており、様々な講座が催されています。
カスミさんというと、地元つくばの4店舗のシェフが家でも簡単に出来る料理を直伝する企画「おうちで作ろう!!プロ直伝レシピ!」、過去に3回ほど藤右ェ門もコラボいたしました。
「おうちで作ろう!!プロ直伝レシピ!from TSUKUBA」
そして、私ども藤右ェ門もぜひ料理教室の講師を!というお話が来まして、冒頭の「地元シェフによる料理教室」になり、3回目の今回は姉妹店の蔵日和です!

今回のメニューは「ごぼうチーズフランス」「黒ゴマのベーグル」。

 

本日の講師を務めるのは田原です。
(外が気になってるみたいですね☺)

さあ始まりました!

パン作り、といえば生地をこねてこねて

「お手本はこんなふうだった?」と
戸惑いつつ楽しそう☺

コロンと可愛らしい姿に♪

棒状にのばしてくるりと丸いベーグルの形にします。

「シェフちょっとねじりながらシュッて
丸めてた!なるほどー、こうね!」と
お手本を見てわいわい♪

発酵タイム!

発酵を待つ間にごぼうチーズフランスの仕上げ。
トッピングのごぼうサラダにチースをたっぷり

オーブンで膨らんで焼き上がるのを見ながら
「あれ?イメージした形とだいぶ違う(笑)」と笑いが
あったり。いい匂いです。どのパンも素晴らしい♪
オンリーワンのパンですね♪

さてこちらはベーグルをゆでる、
本日ヤマ場のひとつ!

見事焼き上がってひと安心!

生地の状態や気温、オーブンによって
焼き上がりが違ってくる…パン奥が深いです。

美味しい焼き立てパンを食べて、締めくくりはシェフ田原の「習うより慣れ、ですかね、何度もやるとだんだんコツが掴めてきます。うまくいかない時もあるかもしれないけど、まずは楽しんで作ってみることです。」の言葉で、本日のパン教室和やかに終了しました。

また来月も予定しています♪ぜひ皆さまご参加下さい。
詳しくはこちらからどうぞ。
▶▶BLANDE クッキングスタジオ参加者募集中

藤右ェ門 織田

2022藤右ェ門・丁字屋おせち

おせち専用サイト